やさしさに包まれたなら

長男が生まれて、2学年差で兄弟を望んだらまさかの双子。しかも♂♂。その双子の一人に発達障害が判明。発達障害について。双子同士の関係について。長男とのふれあいについて。発達障害の子以外の兄弟に対してのケア。等々、色々と残せていけたらと思います。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

受給者証

もっと前から利用したいとは思っていたのですが、なぁなぁにしてきて、先日やっと受給者証の申請に行って来ました。 受給者証とは正確には障害福祉サービス受給者証といい、児童発達支援などを行っているスクールにお安く通えるようになるんです。 今は市の…

それでも腹は減る。

長男が生まれて二学年差で兄弟を望んだのは私だが、まさか双子とは思わず、(しかも♂♂)双子ですって言われた時には手放しには喜べなかった。 なぜ、、、。なんで、、、。 妊娠、出産自体、何事もなく普通に生活して普通に産める事って奇跡だと思う。 何かし…

2歳半の病院で。

私の住んでいる所は小児科は多いですが、発達障害などに詳しい小児科はとても少ないみたいです。 取りあえずネットで調べて一番近くのそういった相談に乗ってくれる小児科に行きました。 双子1を少し観察し、私たちにいくつかの質問をした後。 “自閉的、なの…

双子1歳~2歳半

双子が一歳を過ぎて少しした頃、長男が年少から通う幼稚園を決める時期がきました。 下の双子の事もあるし、経済的に公立。と、90%は決まっていました。 ただ、もしも公立に落ちた場合を考えて他に検討している私立幼稚園がありました。 結果、長男は今、そ…

双子が生まれて~1歳まで

長男が1歳10か月の時に双子が生まれました。 恐怖の子育ての始まりです。 最初の頃はオムツ替えて授乳して、、、、。と、本当にそれしか覚えていません。 どうやって自分が眠りについて、何を食べていたのか全く覚えていない。 旦那の実家に半年近くお世話…